けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

DQ11 ドラゴンクエスト

DQ11の戦闘曲

投稿日:

GWも最終日となりました。明日からの仕事がつらい。

昨日は映画『キングダム』を見に行きました。原作の漫画を一応全巻読むくらいには好きな作品です。よくここまで映像化できたなあと感心しました。ストーリー的には、「俺たちの冒険はこれからだ!」というところで終わりなので、やや消化不良感は残るようにも思います。続編に期待しましょう。

DQの戦闘曲を語る

昔執筆したDQの戦闘曲を語るページDQ11の楽曲を追加しました。対象の曲は4曲です。これを書くために交響組曲DQ11のCDで何度も聞き返しました。

通常戦闘の『ひるまぬ勇気』はゲーム中で聴いているときは結構好きな曲だったんですが、オーケストラ版はちょっと自分のイメージと相違していて、やや物足りなさを感じました。伴奏部分がちょっと弱いという感じ。

中ボスの『果てしなき死闘』も結構好きな曲ですが、こちらはオーケストラ版も概ねイメージ通りという感じです。この曲は全編通じて不協和音で構成されていて、不快感が半端ない。不協和音の後に協和音が来ることでカタルシスを得るというのが普通の音楽なんですが、この曲はそういった常識が通用しない。そこがいい。

ラストバトル2連戦の『破壊を望みし者』『生死を賭けて』は、ゲーム中ではあまり好きな曲ではありませんでしたが、オーケストラでじっくり聴くとなかなか良いなと思いました。こういう邪悪さが前面に出た前衛音楽は、スルメのように噛めば噛むほど面白みがわかるものだと思います。特に『生死を賭けて』のトロンボーンの力強い音色は癖になる。

-DQ11, ドラゴンクエスト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【DQ11】RTAチャート作成中2

DQ11ばかりやっていてあまり他の活動ができていないのですが、9月に入ってからコナミスポーツクラブ通いは再開しました。 今日もコナミに行って筋トレ+ランニング5.0km+水泳300mくらい。ランニング …

no image

ライバルズ

今日はTOEICを受験してきました。リスニングは結構できた気がしますが、リーディングはいまひとつ。英文自体は読めているのに、内容が頭に入ってこない。これは英語力というよりも国語力の問題のような気がしま …

no image

DQ11SRTAチャート作り

DQ11SRTAの攻略チャート作りを再開しました。 今回のチャートではボス敵の情報を充実させたいと思い、受けるダメージの範囲なんかも自分でデータを収集したりしていて、そのせいで進みが悪いです。 今日は …

no image

ドラクエウォーク

ドラクエウォーク、始めました。金曜日から始めて、今が2日目。 クエスト第2章の9話を攻略したところまで到達しました。現在レベル18。モンスターが格段に強くなっていて、結構きつくなってきました。 福引き …

no image

DQ11RTA小ネタ

今日は初出勤でした。色々勉強しないといけないことが多そう。 さて、今日はDQ11RTAの小ネタでも紹介します。 DQ11Sの3Dモードではルーラが洞窟の中でも使えるので、リレミトを使う機会は滅多にあり …