けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

未分類

【ライバルズ】エイトアリーナでレジェンド到達

投稿日:

ライバルズ、6月に入ってからはずっとアンルシアゼシカを使い続けてきましたが、とにかくこのデッキは安定感がない。序盤でサンディ・ベラ・サンチョのいずれかを引けていれば強いのですが、そうでないとアンルシアのレベルを上げることができないのが厳しい。

アンルシアゼシカの勝ちパターンは、早いタイミングで魔道召喚を使って相手のHPを一気に削り、残りをメラ系呪文や紅蓮の火球で削りきるというもの。魔道召喚がヒーローレベルに依存するだけに、アンルシアのレベル上げが停滞してしまうのは致命的です。

ということで、今流行りのアリーナを使ってみることにしました。と言っても、他の人と同じ構築のアリーナを使うのは面白くないので、独自のエイトアリーナを作ってみました。そして、ついに本日レジェンドランクに到達!

f:id:keibou18:20190626225438j:plain

f:id:keibou18:20190626225505j:plain

序盤の攻め方はアグロアリーナと一緒ですが、中盤からが大きく異なり、うみぼうずモリーで一挙に大ダメージを与えて倒すというコンセプトのデッキになっています。

うみぼうずとモリーはどちらもスキルブーストを持っているので、エイトがLv2になってから出すのが基本。そこからテンションを回していくことで、攻撃力がどんどん上昇していきます。あとははやてのリングを装備して殴るだけ。

モリーはスキルブーストでHPも上昇しますし、うみぼうずもステルスがあるので、簡単には倒されません。モリーを出した次のターンに無事に生きて帰ってくれば、一気にテンションスキルを回しまくって概ね勝ちです。うみぼうずはチャンスが巡ってくるまで潜伏させておくのも手。

あとは切り札のダークドレアムですね。なんだかんだでこいつのおかげで勝てたゲームがかなり多いです。上の写真を見ての通り、レジェンド昇格戦もそのひとつで、相手のHP25を1ターンで削って勝利しました。

アグロアリーナに比べて強いのは、アンルシアの勇者の盾を貫いてとどめを刺せる可能性がある点ですね。一方で、爆発力はかなり劣ります。また、モリーやうみぼうずを簡単に倒せるカードが入っているデッキには弱いです。代表的なのはククールのニードルラッシュやトルネコの痛み分けの杖、ピサロホークブリザードや終焉の波動など。ゾーマピサロは特に苦手で、ゾーマLv2や、れんごくちょうもあるのでまず勝てないですが、あまり使っている人がいないのが幸い。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

旧ホームページ移転

ジオシティーズのサービス終了に伴い、旧ホームページを別サーバに移転しました。 移転先のURLは下記です。数年前に取得して使っていなかった独自ドメインをようやくオープン。 http://keibou.j …

no image

ランニング練習中

11月はそれなりにマラソン練習を頑張りました。月間の走行距離は45kmほど。

no image

年末のご挨拶

発熱39.2℃、咽喉の痛み、鼻づまり。すっかり体調を崩してしまいました。 年末でほとんどの病院が閉院している中、救急外来で通院し、診断してもらってきました。とりあえずインフルエンザは陰性。風邪のようで …

no image

夏休み

8/16から20まで夏休みを取得しました。短めだけど仕方ない。 休暇中の予定はあんまりないのですが、幕張メッセでやっている大魔王ゾーマからの脱出に参加予定です。4人制とのことですが、現地でもパーティを …

no image

【DQ10】裁縫職人Lv52

以前の日記でセキュリティトークンを紛失したと書きましたが、捜索の結果発見されました! 毎日DQ10にログインしていれば紛失する可能性は低いですが、しばらく間が空いたりすると危険ですね。というか、キーホ …