けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

DQ6 音楽まとめ

交響組曲ドラゴンクエスト6・その3

投稿日:

かなり間が空きましたが、私の好きな交響組曲ドラゴンクエスト6について語る記事の続きを執筆していきたいと思います。

これまでに書いた記事は以下。

エーゲ海に船出して

名曲です。私がDQ6を好きな理由はこの曲にあると言っても過言ではないほどに気に入っている曲です。

海の持つ、壮大でどこかセンチメンタルなイメージを、繊細なメロディで歌い上げた1曲。曲調も変化に富んでいます。序盤は希望と不安を胸に船出する様子、中盤は航海も軌道に乗って力強く推進していく様子、終盤は停泊地で楽しく休憩する様子、といったイメージを私は持っています。オーケストラ版ではこの後2周目に入って、3連符の伴奏とホルンの対旋律が加わることで、荒波の中を果敢に突き進んでいくような印象に変わります。

この1曲に色々な要素が詰め込まれていて、小出しにすれば2、3曲くらい作れてしまいそうなほどです。非常に豪華で、きらびやかな音楽だと思います。

要所で使われるハープの音色も印象深いですね。DQ6にはマーメイドハープというアイテムが登場するわけですが、マーメイドハープを使ったときのMEと、この曲の相性は抜群に良いです。ハープによって紡がれるゲームと音楽の美しいハーモニー。人魚や海底といったインパクトのあるイベントの数々とともに、多くのDQ6プレイヤーの脳裏に焼き付いていることと思います。

-DQ6, 音楽まとめ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

DQライバルズの音楽

DQライバルズの音楽はすべて過去作品からの引用になっています。使用されている音楽を一覧にまとめてみました。 ※更新履歴 2018.11.27 初版(第5弾カードパックリリース時点) 2019.3.2  …

no image

DQ6リカバリーTA反省文(その1)

7/17(月)のDQ6リカバリーTA大会について、反省文を書いていきたいと思います。プレイ中に考えていたことや感想が中心となります。 全体的な感想 まずは全体的な感想から。 とにかく、非常に悔しい気持 …

no image

交響組曲ドラゴンクエスト6・その2

5月に入ってから、週1回ペースで映画を見に行ってます。GWにキングダム、先週には名探偵ピカチュウ、そして昨日はコンフィデンスマンJPを見に行きました。一緒に行った妻いわく、キングダムは100点満点で5 …

no image

交響組曲ドラゴンクエストの思い出

前回の日記で交響組曲ドラゴンクエスト11の戦闘曲についてレビューを書いてから、他にもいろいろ好きなドラクエの曲の感想を書きたくなりました。 一番最初にゲームのCDを買ったのが交響組曲ドラゴンクエスト6 …

no image

DQ6リカバリーTA反省文(その3)

DQ6リカバリーTA反省文、3個目の記事となります。今回は第2問について振り返ります。 第2問  クリア条件:ミラルゴ撃破  進行状況:フォーン王からミラルゴ討伐依頼を受けた直後  回収状況:ダーマ南 …