けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

DQ6 音楽まとめ

交響組曲ドラゴンクエスト6・その4

投稿日:

昨日の続き。交響組曲ドラゴンクエスト6について語っていきます。

空飛ぶベッド

空飛ぶベッドという奇抜な曲名。その中身も、シロフォンがメロディを奏でるという一風変わった音楽になっています。同一の高さの音を小刻みに連打する、いわゆるトレモロという奏法が多用されていて、軽妙さをもたらしています。

伴奏にセブンスコードが多用されているのも特徴ですね。爽やかな曲調なのにどこかすっきりしないところがあり、もやがかかったようなイメージを持ちます。これは、ベッドで空を飛ぶという不思議さ、また空飛ぶベッドが登場する幻の大地の世界観とも一致していると言えると思います。

神に祈りを

DQシリーズ初登場となる教会の曲です。DQシリーズに登場するもう一つの教会の音楽はDQ8の「讃美歌に癒されて」ですが、こちらはリラックスした音楽なのに対して、「神に祈りを」はかなり厳かなムード。近年のDQで採用されている教会の音楽は「讃美歌に癒されて」の方ですが、私の好みはどちらかというと「神に祈りを」の方です。

ゲーム中ではパイプオルガンバージョンと弦楽器バージョンの2つがあって、前者は教会で、後者はマーズの館などの神聖な場所で流れています。オーケストラ版では、1周目は管楽器、2周目は弦楽器でのアレンジとなっていて、ゲーム中に2バージョン存在することを意識した構成になっているように思います。

-DQ6, 音楽まとめ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【告知】DQ6リカバリーTA大会に参加します

更新が滞っており大変申し訳ございません。 ここのところ、仕事が多忙を極めており日記が更新できませんでした(時間というより気力がなく…)。まだまだ多忙は収束する気配がなく、むしろ7月以降更に悪化しそうな …

no image

DQ6リカバリーTA反省文(その2)

DQ6リカバリーTAの感想です。今回は第1問について振り返ります。 第1問  クリア条件:試練その3撃破  制限事項:①ルイーダの酒場にいるモンスターは1匹のみ使用可能       ②試練その1、その …

no image

DQライバルズの音楽

DQライバルズの音楽はすべて過去作品からの引用になっています。使用されている音楽を一覧にまとめてみました。 ※更新履歴 2018.11.27 初版(第5弾カードパックリリース時点) 2019.3.2  …

no image

交響組曲ドラゴンクエストの思い出

前回の日記で交響組曲ドラゴンクエスト11の戦闘曲についてレビューを書いてから、他にもいろいろ好きなドラクエの曲の感想を書きたくなりました。 一番最初にゲームのCDを買ったのが交響組曲ドラゴンクエスト6 …

no image

DQ6リカバリーTA反省文(その1)

7/17(月)のDQ6リカバリーTA大会について、反省文を書いていきたいと思います。プレイ中に考えていたことや感想が中心となります。 全体的な感想 まずは全体的な感想から。 とにかく、非常に悔しい気持 …