けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

DQ11 RTA

DQ11SRTAチャート作り

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DQ11SRTAの攻略チャート作りを再開しました。

今回のチャートではボス敵の情報を充実させたいと思い、受けるダメージの範囲なんかも自分でデータを収集したりしていて、そのせいで進みが悪いです。

今日はたまたまメルトア戦の調査をしていたんですが、まじめにデータを取ると気づくことが結構いっぱいあります。

例えば、魅了された味方からの攻撃で受けるダメージ。敵に攻撃するときの計算式を1/2倍したダメージとなっているようです。恥ずかしながら今日まで知らなかったんですが、PS4版の公式ガイドブックをよく読んだらちゃんと書いてありました。

あと、メルトアの行動パターンは「打撃or触手→魅了の鍵or封印の鍵→デコピンor破壊の瞳」というローテーションなんですが、打撃と触手が来る確率はどうも50%ずつではなさそうな気がします。打撃の方が触手よりも確率が高そう。まあこれはサンプル数も少ないので確かなことではありません。

あとよく知られていることですが、デコピンは現在HPが最大のキャラにしか飛んできません。なので全員が瀕死でもなければ、デコピンで死人が出ることはありません。こういうところはDQ11の製作陣の配慮が行き届いている表れですよね。

-DQ11, RTA

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