けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

日常生活

令和のふるさと納税

投稿日:

令和という単語がIMEで変換できるようになっていることに今気づきました。あまり意識してませんでしたが、WindowsアップデートでIMEの辞書も都度更新されているんですね。

年末恒例のふるさと納税。今年は既に泉佐野市に6万ほど寄付済みですが、まだ枠が余っているので、ふるさと納税サイトで返礼品を検索。

6月から総務省のチェックが厳しくなり、ふるさと納税の趣旨に沿っていない返礼品は消え去ってました。例えば、去年までは、堀井雄二さんの出身地である兵庫県洲本市の返礼品にドラクエグッズが用意されていましたが、今年はなくなってました。あれは地元の特産品ではないということで外されたんでしょう。

去年まではプロテインふるさと納税で入手していて、これが枠の消化に寄与していたのですが、去年もらったプロテインがまだかなり残っているので、これは不要。肉類も結局持て余すことが多いので不要。…と見ていくと、実は欲しいものがあまりなかったりします。

とりあえず、確実に消費できるものということで、いろはすの定期便を入手。それ以外はもう少し検討してみます。

-日常生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

インフルエンザでダウン

先週の土曜日から体調に異変があり、39度台の発熱が続いていました。で、月曜日に病院で検査を受けたところ、インフルエンザのB型という判定が。 その場でイナビルという薬剤の吸入を行い、1日経過した今はだい …

no image

インフルの余波

インフルエンザ自体はほぼ完治したのですが、どうも体調が芳しくありません。 症状としては、吐き気、めまいを伴う頭の重さ、といった感じ。一言で言えば不定愁訴ということになるのでしょうか。 金曜日には会社に …

no image

賀正2017

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。(遅) 年が明けてからかなり時間が経ってしまいましたが、2016年の振り返りと2017年の目標を書きたいと思います。 ゲーム DQ10 …

no image

近況

仕事で担当しているプロジェクトが佳境に入り、昼夜・曜日を問わず与えられたところで勤務する日々が続いています。今のところ、休日出勤すれば代休を取得できているので、総労働時間はこれまでとあまり変わらないも …

no image

激辛ラーメン

久しぶりに激辛の紹介でもしてみます。 tabelog.com 都内を中心に展開している「つじ田」というつけ麺の店ですが、ここの店舗は担々麺に特化しています。 担々麺のメニューは基本的に4種類。成都式o …