けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

DQ11 RTA

DQ11S調査

投稿日:

DQ11SRTAのために、遅まきながらDQ11Sのオフィシャルガイドブックを購入しました。

最初に手に取ったときに思ったのは、本が思いのほか薄いということ。実際に中を読んでみると、内容のボリューム感がPS43DS版に比べると物足りない感じでした。PS4版とほぼ同じゲームなので、詳細が知りたいならそっちを見てください、ということかもしれません。

私個人としては、DQ11Sで初めて追加されたモンスターについては詳細データが欲しかったかなという感想です。例えば、魔王誕生後のマルティナ編で戦うメガモリーヌなどのボスモンスターが、他の雑魚モンスターと同じ括りで簡易に紹介する程度なのは少し残念でした。

RTA調査の方は、今まさに魔王誕生後の個別シナリオのところを進めています。やっぱりカミュ編は鬼門になりそう。

カミュ編の固定戦闘は、「りゅうはかせ+オコボルト×2」「ヘルバイパー+オコボルト×2」「ボボンガー」「ドラゴンライダー+ウルフドラゴン+スカルゴン」「邪竜軍王ガリンガ」の全5回。後ろの2戦は倒さなくても戦闘を終えることができるので、倒す必要があるのは前の3戦。ここで危険なのは、コボルトがたまにカウンターをしてくることです。敵3体が残っている状態でカウンターを食らうと一気に死の危険が高まるので、まずはオコボルト以外から倒すのが基本です。りゅうはかせは100%毒が入り、ヴァイパーファング+タナトスハントで倒せるので良いのですが、ヘルバイパーはたまに毒が入らないことがあります。なのでヘルバイパー戦が一番危険

最初の3戦は順不同ですが、どれかで全滅した場合もう一度3戦すべてをやり直さないといけないので、最も危険なヘルバイパー戦を最初に行うのが合理的ですが、移動距離的に最短で行こうと思ったら先にりゅうはかせ戦なのが少し悩ましいところ。結局、りゅうはかせ戦でもオコボルト次第で全滅の可能性はあるので、移動距離を短くすることを優先したほうがいいのかも。

-DQ11, RTA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【DQ11】RTAチャート作成中4

今日はPONさん主催のDQ11会合に出席しました。

no image

【DQ11】初回クリア

DQ11を本日クリアしました。プレイ時間46時間くらい、平均レベルは47。 従来のドラクエだとクリアレベルはだいたい40程度だと思いますが、今作はちょっと高くなりました。ストーリー展開的にも終盤にボリ …

no image

【DQ11】RTA調査プレイ開始

DQ11、2周目を開始。PS4版です。RTAを意識した調査プレイの位置づけで進めています。 以下、ネタバレあり。

no image

【DQ11】RTA再調査その3

日記を更新できていませんでしたが、RTA再調査プレイ進行中です。

no image

【DQ11】RTA調査プレイ進行中

DQ11、RTA調査プレイ進行中です。 以下、ネタバレありにつき注意。