けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

DQ11 RTA

DQ11SRTAのPS4版からの変更点②

投稿日:2020年1月20日 更新日:

DQ11SRTAのポイントを解説する記事。

PS4版からの変更に伴ってRTAの戦略も変わってくるのですが、中でも特に大きく変わる要素の2つ目をご紹介します。

2つ目の大きな変更点。それは、冒険序盤からスキルリセットができるようになったことです。

PS4版では、スキルリセットが可能になるタイミングは「世界に異変が起きた後」でしたが、DQ11Sでは、それが「ベロニカとセーニャが仲間になった後」に大きく前倒しされました。

スキルリセットの活用方法

序盤のスキルポイントが少ないときにスキルリセットできても嬉しくないのでは?と思うかもしれませんが、そんなことはありません。

例えばシルビアの場合は、スキルリセットを駆使することで、初期レベルでもハッスルダンスを習得することが可能です。

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ハッスルダンスはおとめスキルで習得できますが、スキルパネル上でおとめスキルの領域は原点から離れており、他のスキルの領域を経由しなければなりません。上図で言うと、④のスキルを取得するには①②③にスキルポイントを振らないといけないということです。

しかし、スキルリセットを利用することで、④取得後に①②③をリセットし、そこで消費したスキルポイントを回収することができます。このスキルポイントを使って、④を起点として更におとめスキルを獲得していくことが可能になるという仕組みです。

この仕組みを使えば、初期レベルでもハッスルダンスを取得することが可能になります。

スキルリセットによって早期習得できる特技

この方法によって早期取得できる特技は、上記のハッスルダンスのほかに、マルティナのさみだれ突きがあります。さみだれ突きも、マルティナ加入直後に初期レベルで習得することが可能です。

RTAでは、この2つの特技が非常に重宝します。

ハッスルダンスは、シルビア加入~魔王誕生までの中盤のシナリオにおいて、全体攻撃を使ってくるボス戦で役立ちます。特にアラクラトロ。ハッスルダンスがなかったときと比べて、負けパターンをかなり減らすことができるようになりました。それ以降も、メルトアやリーズレット戦で全体攻撃のダメージを1手で回復できるようになり、撃破ターン数の短縮につながっています。

そしてさみだれ突き。こちらの方がタイム短縮への貢献度は高いです。PS4版では中盤のマルティナにはまともな攻撃特技がなく、倍率1.3倍のヒップアタックに頼るしかなかったところ、倍率3倍のさみだれ突きを獲得したことで攻撃能力が格段に向上しました。例えばクラーゴンなんかは4ターンで沈められます。

副次的効果

こうした強力な特技によって、PS4版では丁寧に戦っていたボス戦でも、かなり大味な戦い方が可能になりました。そのため、防具や回復アイテムなどの購入量も減らすことができています。例えば、リーズレット戦での氷属性耐性防具など。

そして、余ったお金を使ってより攻撃的なアイテムを購入。資金使途のシフトによって、更なるタイム短縮を狙う戦略が可能となっています。

-DQ11, RTA

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