けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

ドラゴンクエストライバルズ

【ライバルズ】ビルドミネアを研究中

投稿日:2020年3月4日 更新日:

DQライバルズ、ビルドミネアの実験を始めました。まだ試行中ですが、今のところのデッキは次の写真のような感じ。

速攻を持ったユニットを多めに採用して、序盤からアグレッシブに攻めていくタイプのミネアです。ビルドLv2のスキルはビルダー城を建てるのが基本。特にビルダー城がある状態でのバルーンコールは、2コストで2/2の速攻ユニットが2体出せるという凄まじい強さを発揮します。

ただ弱点も多いです。特に占い小屋を引けないケース。いくらバルーンコールが優秀と言っても、必中モードでなければ当てになりません。ビルドLv1で占い小屋をサーチできる確率を高めるなら、占い小屋以外の建物カードは入れるべきではないのですが、そうするとあまりにもビルドLv1が空振りすることが多かったので、図書館も1枚だけ入れました。

このデッキが面白いのは、ロミア、セレン、リゼロッタ&ルコリアといった今まであまり使われていなかったレジェンドレアカードが自然に採用できるというところですかね。いずれも、低コストを大量展開するこのデッキとは相性が良いカードです。リゼロッタ&ルコリアの占い効果②を発動させ、かつビルダー城が建っている状態なら、ジゴックが3コスト5/7という超スタッツで出てくるのは面白い。

もう少し、このデッキを研究してみたいと思います。

-ドラゴンクエストライバルズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ライバルズ】氷塊ゼシカでの勝ち方とは

DQライバルズ、氷塊ゼシカを使い続けて現在2300pt前後、順位は200位台まで来ました。 氷塊ゼシカで勝てる戦い方がだんだん分かってきたので、そのノウハウを簡単に紹介しようと思います。 デッキ構成 …

【ライバルズ】闘技場攻略・第7回(ククール編)

※この記事は、第10弾環境において執筆したものです。 DQライバルズの闘技場攻略、第7回です。今回は、ククールをリーダーに選択した場合の攻略記事になります。 目次1 環境使用率2 ククールの強み・弱み …

no image

【ライバルズ】新要素さくせん・続編

昨日書いたDQライバルズの新要素「さくせん」の記事が結構好評だったみたいで、いつもの10倍くらいのアクセス数をいただきました。ありがとうございます。 keibou18.hateblo.jp これに気を …

【ライバルズ】真1弾カードパックの特徴まとめ

DQライバルズ、8/6の公式番組で次回のリニューアルの詳細が発表されましたね。タイトルがDQライバルズAceになり、ソロプレイモードが追加されるというのが最大の目玉ですが、真1弾カードパックの内容もな …

【ライバルズ】闘技場攻略・第6回(アリーナ編)

※この記事は、第10弾環境において執筆したものです。 DQライバルズの闘技場攻略、第6回です。今回は、アリーナをリーダーに選択した場合の攻略記事になります。 目次1 環境使用率2 アリーナの強み・弱み …