けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

日常生活

パンデミックというボードゲームが大変面白い

投稿日:2020年3月15日 更新日:

先日、パンデミックというボードゲームが近所のゲームショップで売られていたので衝動買いしました。

パンデミック:新たなる試練

「君たちは人類を救えるだろうか?」

まさに、新型コロナウイルスの危機に瀕する現状と重なる言葉です。ボドゲの中で人類を救うシミュレーションをしたいと思い、今日、このボドゲで早速遊んでみました。PONさん、まんさくさん、0-shiくんと私の4人プレイ。

このゲームは、 プレイヤー間で勝敗を競うものではなく、プレイヤー全員で協力してゲームシステムに勝利することを目指すというものになっています。

4種類の新種の病原体が蔓延した世界という設定で、科学者や検疫官といったメンバーからなるチームがそれぞれの能力を活かしながら、協力してパンデミックを食い止めるということがゲームの目的です。感染者の治療や感染拡大の予防といった措置を講じつつ、最終的に4種類の病原体すべてに対するワクチンを開発すれば勝利となります。

今日は全部で4戦しました。最初の1戦はイージーモードで勝利。残りの3戦はノーマルモードで、1勝2敗でした。2敗のうち1回は、東アジアを中心にウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、アウトブレイクを多発させた結果、敗北となりました。特に東京の感染が深刻で、アウトブレイクが3回も発生。これには首相も堪らず緊急事態宣言をせざるを得ないような状況でした。

…ふざけてすみません。しかしゲームとしては難易度もちょうどよく、なかなか楽しかったです。イベントの自粛で娯楽が少ない中、こういったボドゲで遊ぶというのも悪くないと思います。

-日常生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ちょっとした冒険

今朝、いつものようにランニングをしていたのですが、その際にトラブルが発生。 家の鍵を持つのを忘れていたのでした。土曜朝のランニングは、妻の出勤に合わせて一緒に車で出発し、適当なところで車から降ろしても …

【雑記】ランニングとDQウォーク

5月はランニングを結構頑張ったのですが、その反動で足が痛いです。以前痛めた右膝付近が痛むので、またぶり返したのではないかと心配しているところ。一応、6/6に6kmほど走ったときは平気だったのですが、心 …

no image

RTAイベント観覧

昨晩、会社の友達に誘われてRTA in Japanというイベントの観覧に行ってきました。 rtain.jp 30日の深夜0時くらいに会場へ行き、ヨッシーアイランド、タイニートゥーンアドベンチャーズ、ド …

no image

金沢旅行

この土日で妻と金沢へ小旅行に行ってきました。これが期待以上に楽しかったので、軽く日記を書こうと思った次第です。

no image

賀正2016

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。 さて、私にとってはブログ元年となった今年の目標を設定していきたいと思います。 ゲーム DQ10関連 プレイ時間を600時間以内に抑え …