けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

ドラゴンクエストライバルズ

【ライバルズ】レジェンドランク到達

投稿日:

DQライバルズ、今月もレジェンドランクに到達することができました。

使っていたのは、フローラ魔王ピサロとビルドミネア。ダイヤモンド終盤はビルドミネアを中心に使用。

ビルドミネアの構築は、以下のようになりました。

ビルドミネア

小粒のユニットを大量に並べて、力のタロットと恋人のタロットで強化してリーサルを狙うデッキです。ビルドのLv2ではビルダー城を建てて、序盤から相手のHPを削っていくのが基本です。ビルダー城ムーブの強さは誰もが知っていると思いますが、ミネアは節制のタロットやバルーンコールを使って低コストで多面展開ができるので、ビルダー城との相性には特筆すべきものがあります。

2ターン目に節制のタロット、3ターン目にビルダー城建築、4ターン目にジゴックといった動きができれば完璧です。先攻を取れれば、終始相手を圧倒して勝つことも可能です。

しかし、仁王立ちに弱いという決定的な弱点があり、中盤までに決め切れないと、あと一押しが足りずに負けるということも多いです。

特に、後攻になってしまうとどうしても後手に回ってしまい、苦しい展開になりがちです。そこでブラッドレディも採用しているのですが、攻撃力3のブラッドレディはリゼロッタ&ルコリアともセレンとも相性が悪いので、本当は採用したくないところです。

キラーマシン2は強いんですが、超スーパーカーとかで割と簡単に取られてしまうことも多い。絶対的なフィニッシャーというほどの強さでもないので、とりあえず1枚だけ採用してます。キラーマシン2を使いやすくする構築もありそうな気はします。

リゼロッタ&ルコリアが結構強く使えるデッキなので、リゼルコファンにはお勧めしたいです。

-ドラゴンクエストライバルズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【ライバルズ】9弾偶数ミネア

ライバルズの9弾がリリースとなりました。 自分なりに色々なデッキを試しているところですが、なかなかしっくり来るものがない中で、まずまずの勝率を確保できているのが偶数ミネアデッキです。 ソロとイレブンの …

no image

7月振り返り

あっという間に7月も終わりです。 今月は本当にきつかった。自分の関わるプロジェクトが山場を迎えている中で、マネージャーに昇格したことで責任の大きい役割を担うことになり、体力的にも精神的にも疲弊しまくり …

no image

【ライバルズ】9弾闘技場ゼシカ10勝

DQライバルズ、闘技場でゼシカを使って10勝したのですが、そのときのデッキがあまりにも強かったので、ご紹介しようという記事です。 氷塊とシナジーのあるカードが奇跡的に集結して、さしずめフローラ氷塊ゼシ …

予測の精度

先日の日記で、DQライバルズのナーフ予想の答え合わせをしたのですが、それに関連した記事です。 私がバランス調整が入ると予測したカードの枚数と、実際にバランス調整が入ったカードの枚数を、マトリックスで表 …

no image

ライバルズ

今日はTOEICを受験してきました。リスニングは結構できた気がしますが、リーディングはいまひとつ。英文自体は読めているのに、内容が頭に入ってこない。これは英語力というよりも国語力の問題のような気がしま …