けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

ドラゴンクエストライバルズ

【ライバルズ】闘技場トルネコ10勝

投稿日:2020年3月9日 更新日:

DQライバルズ、10弾環境で初めて闘技場で10勝を挙げました。

そのときのデッキが何とも奇妙なトリプルヒーロートルネコで、面白かったのでここに記録しておきたいと思います。

レックス、ソロ、フローラのトリプルヒーロー。いや、別に狙っていた訳ではなくて、全てのカードが裏面になる勇気の扉に入ってみたらこんなことになってしまったということです。

一番汎用性があるのはフローラ。基本はこれを使って、他のヒーローはマリガンで返していく動きになります。フローラは必ず2ターン目に使用する必要もないので、フローラを使用しないで数ターン回している間に踊る宝石のそろばんとレックスが揃うこともあります。こういう場合は、レックスを使って踊る宝石のそろばんを装備し、レックスの効果を活用してからフローラに付け替える動きになります。10勝するまでの間にこのパターンは2回くらいありました。

また、ソロはほぼ腐っているカードですが、一応使えばロウをサーチできます。一度だけ、ソロを使う局面がありました。そのときはほぼ敗色濃厚な中、ソロでサーチしたロウに一発逆転を託すという使い方でした。結局負けました。

そんなわけで、トリプルヒーローを十分活用できてはおらず、むしろマリガンの邪魔をするという重荷になっていたのですが、それでも10勝できたのは豊富な種入手手段のおかげだと思います。 盤面勝負になりやすい闘技場では、種の価値はかなり高い。種を安定して供給できる建物の道具屋は非常に優秀です。そして建物シナジーのジゴックやブラックベジターが大変役に立ちました。

それから、ヒーローカードがあるならデスパロットは非常に強いです。特にフローラとの相性は最高。もしかしたら、腐っているソロの活用手段にもなり得たかもしれない。ソロの空撃ちでもデスパロットの効果は発動しますからね。構築ではあり得ないことですが、こういう変な局面でもカードの効果をうまく組み合わせて戦っていくのが闘技場の醍醐味だと思います。

-ドラゴンクエストライバルズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【ライバルズ】バランス調整予想

DQライバルズ、そろそろ次のバランス調整が来る頃ですよね。 いったいどのカードが調整されるのか。私なりに予想してみました。 現状、よく見かけるリーダーはカミュとトルネコという印象。調整の対象となるのは …

no image

続・アンルシアゼシカ

ドラゴンクエストウォークが発表されましたね。 www.dragonquest.jp プロモーションビデオを見て、通勤電車にがいこつが大量に乗車している場面で笑ってしまいましたw 確かに通勤電車には死ん …

no image

【ライバルズ】レジェンドランク到達

今日はバレンタインデーということで、会社の女性陣一同からお菓子を頂きました。 この文化は前職の職場でもあったのですが、前の職場の場合、社員の構成比が男性>女性でした。そのため、ホワイトデーで男性陣一同 …

no image

【ライバルズ】第10弾に向けて

DQライバルズ、第9弾シーズンが終了。マイレージはLv138で終わりました。 第10弾で使ってみたいのはエイトアリーナですね。以前使っていたときのメインアタッカーだったモリーやうみぼうずはグランプリ落 …

no image

【ライバルズ】バトルマイレージ消化中・2

DQライバルズ、バトルマイレージミッションの消化を進めています。今日、ようやく商人で10勝を達成しました。 商人は今の環境だと立ち位置が難しいですよね。コントロール寄りにするとミネアには絶対に勝てない …