けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

日常生活

パンデミック

投稿日:2020年3月15日 更新日:

先日、パンデミックというボードゲームが近所のゲームショップで売られていたので衝動買いしました。

パンデミック:新たなる試練

「君たちは人類を救えるだろうか?」

まさに、新型コロナウイルスの危機に瀕する現状と重なる言葉です。ボドゲの中で人類を救うシミュレーションをしたいと思い、今日、このボドゲで早速遊んでみました。PONさん、まんさくさん、0-shiくんと私の4人プレイ。

このゲームは、 プレイヤー間で勝敗を競うものではなく、プレイヤー全員で協力してゲームシステムに勝利することを目指すというものになっています。

4種類の新種の病原体が蔓延した世界という設定で、科学者や検疫官といったメンバーからなるチームがそれぞれの能力を活かしながら、協力してパンデミックを食い止めるということがゲームの目的です。感染者の治療や感染拡大の予防といった措置を講じつつ、最終的に4種類の病原体すべてに対するワクチンを開発すれば勝利となります。

今日は全部で4戦しました。最初の1戦はイージーモードで勝利。残りの3戦はノーマルモードで、1勝2敗でした。2敗のうち1回は、東アジアを中心にウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、アウトブレイクを多発させた結果、敗北となりました。特に東京の感染が深刻で、アウトブレイクが3回も発生。これには首相も堪らず緊急事態宣言をせざるを得ないような状況でした。

…ふざけてすみません。しかしゲームとしては難易度もちょうどよく、なかなか楽しかったです。イベントの自粛で娯楽が少ない中、こういったボドゲで遊ぶというのも悪くないと思います。

-日常生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

久しぶりの更新

更新が滞っており申し訳ございません。 ここ数週間、仕事がかなりの繁忙期を迎えております。まあブログ更新する時間くらいはあるんですが、仕事以外のことがあまりできていないため書くネタがないという。 DQ1 …

no image

【DQ10】お金は大事

職人レベル上げを兼ねて色々装備を作っていますが、失敗続きです。 Sキラーマシンの登場を受けて究明者セットの価格が上昇しているので、裁縫職人では究明者のくつを縫ってみましたが大成功は2/8で爆死。会心マ …

no image

ドラゴンクエストが如くクリア

龍が如く7、クリアしました。 Special Thanksとして、堀井雄二氏の他、三宅有氏、市村龍太郎氏の名前もクレジットされてました。もはやこれはヤクザの皮をかぶったドラゴンクエストだと言っても差し …

no image

雑記

昨日の夜に食事をしていたら、10年ほど前に治療した歯に詰めていた金属が取れてしまうという事件が発生。ちょうど本日、歯の定期検診で歯医者の予約を取っていたので、すぐに治療してもらえました。詰め物が取れた …

no image

【DQ10】バトルルネッサンス

今日は休暇を取って色々と雑用。 都内に繰り出す予定があったため、ついでに普段行かない都内のコナミに行ってみようと思い、恵比寿店に突撃してきました。カテゴリIVの最高ランクの店舗なのでトレーニング器具も …