けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

ドラゴンクエストライバルズ

【ライバルズ】バランス調整予想

投稿日:2020年3月16日 更新日:

DQライバルズ、3/19にバランス調整が来ることが発表されました。

そこで、今回はその内容を予想してみようと思います。

下方修正

ビルド

レベルアップが早くてシンクロユニットを強く使える上、ビルダー城によって更に強化可能なため、序盤から強い盤面を作れます。それでいて、中盤以降も超スーパーカーによって粘り強く戦うことができるため、全く隙がないヒーローカードになってしまっています。

これはさすがに下方修正を避けられないと思います。Lv1スキルの建物のコスト-1の効果が削除され、さらにLv3スキルのスーパーカーのダメージが5から3に減ると予想します。ヒーローカードはナーフ時の補填が大きいので、再ナーフは避けたいはずですし、結構がっつりとナーフしてくると思いますね。

武器屋

奇跡の剣をサーチできるのはいいとして、コスト-1するのがやりすぎな気がします。3ターン目に奇跡の剣を装備できなければ強さもマイルドになると思いますので、武器のコスト-1がなくなると予想します。

ファラリスブル

武器の攻撃力+1が削除されると予想。かつてのネクロバルサのように、耐久力+2だけにするのが落としどころかなと思います。

ラリホー

ビルドテリーをナーフしたらビルドゼシカもナーフするのが妥当だと思いますが、何をナーフすればいいかが難しいところ。今さらメラミやメラゾーマのナーフはないとすると、ラリホーは有力候補だと思います。前弾のデボラゼシカでも強さが目立ってましたしね。0コストから1コストになると予想。

修道院

修道院ククールが上振れたときの強さには不条理を感じる人も多いと思いますし、こちらもナーフされるのでは。HP+1の効果が削除されると予想します。

ワイバーンドッグ

結局イレブンカミュが強いという噂なので、何らかのカードには調整が入るのではないかと。そうすると、最右翼はワイバーンドッグかと思います。全体除去しつつ7/7というのはあまりに理不尽。そもそもバフされたのがおかしかったので、れんけいの効果を削除して以前と同じ効果に戻すと予想します。

上方修正

少年シドー

世論的にも上方修正を受ける可能性は高そう。Lv1の効果が少し弱いので、そこをバフするのが妥当なところでしょうか。自分の建物ではなく相手の建物の耐久値を-1するという効果になる、というのも考えましたが、それだと建物デッキ全体が衰退して少年シドーも使われなくなってしまいそうなので、やっぱりないかなと。なので、Lv1スキルのコストが0になる、という予想にします。

ばくれつけん

今いちばん使われていないリーダーはアリーナではないでしょうか。前弾から使われていないので、何らかの上方修正は入ると思います。色々候補はありますが、ばくれつけんの強化が色々なアリーナデッキに対してあまねくプラスになるのかなと思いました。6コストから5コストになると予想。

-ドラゴンクエストライバルズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ライバルズ】魔王ピサロ

本日から、こちらのサイトにブログを移転しました。恐れ入りますが、リンクの更新などよろしくお願い致します。 さて、移転最初の記事はやっぱりDQライバルズ。ランクマッチで使い始めたデッキで、魔王ピサロを取 …

no image

【ライバルズ】バランス調整予想

DQライバルズ、そろそろ次のバランス調整が来る頃ですよね。 いったいどのカードが調整されるのか。私なりに予想してみました。 現状、よく見かけるリーダーはカミュとトルネコという印象。調整の対象となるのは …

【ライバルズ】ビルド魔王ゼシカ

一応ここで取り上げているデッキは、レジェンドランク帯で最低1勝は挙げているものに限定しているので、どうあがいても弱いというのはないと思うのですが、今日取り上げるデッキはどうあがいても弱いかもしれません …

no image

【ライバルズ】フレンド募集

先日ここで紹介したビアンカピサロですが、レジェンドランクのランクマッチでも意外と勝てています。 keibou18.hateblo.jp 順位は2300位くらいで、1800ポイント強。このくらいのランク …

no image

【ライバルズ】闘技場10勝

最近DQライバルズの記事しか書いてないな。 闘技場で全リーダーでの10勝を目指しているのですが、新たにトルネコとククールで10勝を達成したので、紹介したいと思います。