けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

DQ11 RTA

DQ11S調査の続き

投稿日:

DQ11SRTAに向けた調査の続き。

追加シナリオのシルビア編。

公式ガイドブックを読んで初めて知ったのですが、シルビアのナカマとして加えることができるNPCは、ストーリー上必ず加わるもの以外にもいるんですね。

とは言え、必須イベント以外のミッションをこなす必要があるので、RTAでは採用することはないでしょう。

では、必ず加わるナカマの中で、ボスのギガンテス戦に最も適したメンバーとは何なのか。

特に入れ替えなしで自然体で進めた場合、シルビア、アリス以外の4人はドテゴロ、パンチョ、トンタオ、コブシの4人。ドテゴロ、トンタオ、コブシはそれぞれ威力の高い攻撃を繰り出せるので採用で問題ないでしょう。一方、パンチョは無駄行動が多いので、本当なら採用したくないキャラです。

が、ナカマを入れ替えるにはキャンプに立ち寄る必要があります。パンチョ加入後に立ち寄れる最寄りのキャンプはホムスビ山地のキャンプですが、微妙に遠い上にキャンプ自体にも時間がかかるので、やっぱり入れ替えるのはロスの方が大きいと判断しました。

ちなみに、ギガンテス戦でシルビアがやることは、ひたすら防御して死なないようにすることだけです。

ギガンテスはローテーション行動なので、隙を見て攻撃することもできるのでは、と思いきや、ローテーションの内容が「打撃+ランドインパクト→打撃+打撃→打撃+打撃→打撃+打撃→ランドインパクト+打撃→打撃+打撃」という超攻撃的なものなので、隙は全くありませんでした。

-DQ11, RTA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

【DQ11】RTA再調査開始

前回のRTA記録からの更新を目指し、再調査を開始しました。

no image

【DQ11】RTA通し14時間50分48秒

昨日、DQ11RTAを実施しました。記録は14時間50分48秒。先駆者であるイリアス・たらひろ両名よりもかなり遅いです。 以下、ネタバレありにつきご注意ください。

no image

【DQ11】初回クリア

DQ11を本日クリアしました。プレイ時間46時間くらい、平均レベルは47。 従来のドラクエだとクリアレベルはだいたい40程度だと思いますが、今作はちょっと高くなりました。ストーリー展開的にも終盤にボリ …

no image

DQ11SRTAチャート作り

DQ11SRTAの攻略チャート作りを再開しました。 今回のチャートではボス敵の情報を充実させたいと思い、受けるダメージの範囲なんかも自分でデータを収集したりしていて、そのせいで進みが悪いです。 今日は …

no image

【DQ11】RTAチャート作成中5

DQ11RTAチャート作成プレイはとりあえず最後まで終わりました。