DQウォーク

【DQウォーク】こころドロップ確率を検証したい

投稿日:

今までDQライバルズ中心の記事をメインに書いてきた本ブログですが、DQライバルズ終了後も見据えて、他のゲームの記事も徐々に増やしていきたいと思っています。今回は、試験的にDQウォークの記事を投稿してみます。

目次

こころのドロップ確率

DQウォークの記事といっても、どんなことを書くのがいいかまだ迷っているのですが、差し当たり自分が興味のあるテーマとしてこころのドロップ確率について取り上げてみたいと思います。

DQウォークはこころを集めるゲームだと言っても過言ではなく、こころのドロップ確率というのは極めて重要なファクターです。その確率がどのくらいなのか、どうしても気になってしまうのが人情です。インターネット上の情報や自分のデータをもとにまとめると、ドロップ確率はおおよそ以下のようになっていると推測します。

こころの種類ドロップ確率
通常モンスター約5%
強敵モンスター約25%
メガモンスター100%
ほこらモンスター100%

恐らく、この数字はDQウォークのプレイヤーの方々にも感覚的に首肯してもらえるのはないかと思います。

こころのランク別出現確率

では、こころのランク(S~D)の出現確率はそれぞれどのくらいなのか。これもインターネット上の情報を探すと数字を見つけることはできるのですが、あらゆる種類のこころを一括りにした確率になっているようで、例えば通常モンスターとメガモンスターでは出現確率の内訳が違うのかみたいなことはわかりませんでした。

なんとなく体感的にですが、通常モンスターとメガモンスターではランク別の出現確率が違うような気もしていて、その辺りを検証してみたいなーと思っています。統計的な検証が必要なのですぐに答えが出るような話でもありませんが、長期的なテーマとしてデータ収集を進めて、将来的に何らかの結論を出せるようにしたいです。

データ

検証に当たってはとにかくデータ量が大事なので、集めたこころのデータを記録していきます。

この企画を思いついた時点で、まだこころを1個も持っていなかったモンスターをデータ収集の対象とすることにしました。多分ないとは思うのですが、過去のドロップ履歴に依存してこころのランクの確率が変動したりする仕様の可能性もなくはないので、できるだけ自然なデータにしたいという意図になります。いずれ新モンスターが追加されたら、調査対象のモンスターも増やしていきます。

ランプのまじん

ランク個数
S0
A1
B0
C2
D20

通常モンスター代表。やたらとDランクばかり出ていますが、ただ運が悪いだけなのか。

オルゴ・デミーラ(強敵)

ランク個数
S0
A1
B2
C2
D19

強敵モンスター代表。こちらもDランクばかりでうんざりします。

オルゴ・デミーラ(メガ)

ランク個数
S1
A1
B2
C2
D6

メガモンスター代表。討伐数は少ないですが、こちらは運よくSが1個落ちました。

ヘルクラウダー

ランク個数
S0
A0
B2
C18
D12

ほこらモンスター代表。意地になって倒し続けているのですが、結構引きが悪いような気がします。Cがたくさん出ているのが救い。

おわりに

今回は、試験的にDQウォークの記事を書いてみました。今後取り組むテーマを設定し、これからもDQウォークの記事を続けるぞという宣言のような内容になってしまいました。今回の記事自体は中身が薄くなりましたが、これから少しずつデータを充実させていきたいと思います。

DQウォークをやっている方ならわかると思いますが、こころ集めというのは結構しんどい作業で、Dランクばかり落ちる時期が続くと心が折れそうになります。ただ、ドロップ確率を知ることができると、自分のドロップ状況の偏差値がどのくらいなのかを客観的に可視化できて、少し冷静になれたりするんですよね。そういった意味で、プレイヤーの精神安定剤になるような記事を作ることを目標に頑張ります。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

関連記事&スポンサーリンク

-DQウォーク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


DQライバルズを中心に攻略していました。