DQウォーク

【DQウォーク】こころドロップ確率検証 進捗状況(2021年7月)

投稿日:2021年7月10日 更新日:

DQウォーク、4月から始めたこころドロップ率の進捗状況を報告したいと思います

調査の目的は、モンスターの種類(通常モンスター、ほこらモンスター、メガモンなど)によってドロップするこころのランクの分布が異なるのかどうかを検証することです。

まだまだデータ量は不十分ですが、ここまでの調査で見えてきた傾向を示します。

調査の途中経過(2021年7月10日時点)

早速ですが、集計結果は以下の通り。データ総数は865個で、表中の確率はこころをドロップしたという条件のもとでのランク別のドロップ率を表します。

種類確率
SABCD
通常モンスター3.19%2.93%12.77%22.87%58.24%
強敵モンスター3.09%3.09%9.79%14.43%69.59%
メガモンスター4.24%5.08%16.95%21.19%52.54%
ほこらモンスター1.13%5.65%5.65%32.77%54.80%

まだデータ量が少ないので何かを断言できる段階ではありませんが、若干メガモンスターは他と比べると良いランクのこころを落とす確率が高そうにも思えます。

通常モンスターを、レア度別に分類すると以下の通り。

種類確率
SABCD
とてもよくみかける4.37%3.88%12.62%24.76%54.37%
よくみかける2.15%1.08%18.28%24.73%53.76%
ときどきみかける0.00%0.00%9.38%15.63%75.00%
あまりみかけない0.00%0.00%0.00%14.29%85.71%
めったにみかけない2.63%5.26%5.26%15.79%71.05%

こちらは高レアのモンスターのサンプル数が少なすぎるので、参考程度。もっとデータを増やせるように頑張ります。

また、ある程度データ量が増えてきたら状況報告したいと思います。

ドラクエウォーク近況

最近は、アークデーモンのSランクを直ドロップするなどこころのドロップ運が好調です。

このほか、ほこらモンスターの死神貴族やアックスドラゴン、メガモンのハーゴンやシドーもSランクを直ドロップでゲットして不満なし。最新モンスターのイズライール、バンユウに集中できるといった状況です。

先日まで開催していたDQ2イベントで入手できたロトの子孫のこころは、結局Aランク止まりでした。王子・王女のレベル上げがきつすぎて、40レベルにすら到達できずに脱落。もう少し緩くして欲しかったな…と思いましたね。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

関連記事&スポンサーリンク

-DQウォーク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


DQライバルズを中心に攻略していました。