DQウォーク

【DQウォーク】DQ5イベント総括 ~やっぱりライバルズは最高~

投稿日:

DQウォーク、リリース2周年を記念したDQ5イベントが終わりました。

これまでのナンバリング作品コラボイベントと比べても、今回のDQ5イベントは作り込まれている印象がありました。イベントクエストの数も充実していて、DQ5のストーリーの再現度も高かった。花嫁3人から1人を選択してこころをゲットするという、文字通りプレイヤーごとに色が分かれる趣向のイベントもあったりしましたね。メリハリが利いていて最後まで飽きずに遊べた人が多いのではないかと思いました。

ちなみに、今回のイベントの中で使われた花嫁3人のイラストはこちら。

決して悪くはないですが、個人的にはライバルズのイラストと比べると少し見劣りするというか、ライバルズのイラストがやっぱり良かったなあと改めて思いました。

ライバルズの花嫁カードスリーブがこちら。どちらが良いと感じるかは人それぞれ。

さておき、今回のイベントにおける私の成果を振り返りたいと思います。

育成

キャラレベル
バト賢者レン魔戦パラスパ海賊
主人公651753047163
仲間117814055681
仲間2715150537411
仲間35163177215940

レベル64以下経験値1.5倍キャンペーン、毎日メタルダンジョン、メタルスポットなどの経験値稼ぎイベントが盛りだくさんだったため、レベル上げが捗りましたね。

課金・ガチャ

消費ジェム有償6,000
無償31,000
ガチャ獲得アイテム武器ドラゴンの杖×2、グリンガムのムチ
防具太陽の盾、マスタードラゴンの盾、太陽の冠×2、王者のマント、天空の花嫁のドレス下、マスタードラゴンの鎧下

新ガチャは全部で4種類ありました。2周年ということでこれまでの装備品とは一線を画した強さの武器がリリースされた印象です。有償1500ジェムで1回限定の★5確定ふくびきも用意されていましたので、それは全部回しました。また、特に欲しかったドラゴンの杖ふくびきについては無償30000ジェムを投入。この結果、ドラゴンの杖2本にグリンガムの杖が入手できました。これはかなり運が良かったと思います。

特にドラゴンの杖2本がとても便利で、このお陰で覚醒千里行キラーマシン編の雑魚狩りがめちゃくちゃ早くなり、覚醒オーブも集め終わりました。また、メタル系10ダメージも強力で2本あればドラゴメタルでも確実に1ターンで倒せるのが非常に大きいのですが、11章に登場したメタルつむりには対応できないのが残念。

あと、メガモンのこころを集めるために無償1000ジェム使って討伐手形セットを購入しました。

こころ

Sランクこころ獲得数メガモングレイトドラゴン×1、ゲマ×2、ミルドラース×2
ほこらようがんげんじん×2、ゴンズ×2
強敵ゆきのじょおう×4、ジャミ×3、イブール×4

一通りのモンスターのこころは揃いました。使うかどうかはともかく。一番使いそうなゲマとミルドラースは2個ずつ手に入ったので十分でしょう。

家族のレベル上げ

結婚相手はフローラを選択しました。こころの色で言えばビアンカのほうがよさそうでしたが、それよりも本当に結婚したい相手を選ぶことのほうが大事。

家族のレベル上げについては、全員Lv20まで上げたところで力尽きました。まあ、今回はDQ2イベントのときとは違ってこころが手に入る訳でもなく、レベル上げの目標も自己満足に近いものだったので、特に問題なし。

それにしても、今回のイベントで全員Lv30まで上げるのは相当厳しかったのではないでしょうか。私もそれなりにDQウォークをやっている方ですけど、とてもLv30なんて手が届くものではありませんでした。達成した人には本当に恐れ入ります。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

関連記事&スポンサーリンク

-DQウォーク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


DQライバルズを中心に攻略していました。