けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

ドラゴンクエストライバルズ

【ライバルズ】イレブンテリーに勝てるシドーピサロ

投稿日:2020年4月22日 更新日:

DQライバルズ、シドーピサロを作ってみました。

前回の記事で紹介したフローラビアンカピサロを使っていたときに、どうしてもイレブンテリーに勝てなくて、何とか懲らしめたいと思い、ピサロで勝てるデッキをと模索していました。

そのときに注目したのがタメトラ。このカード、テンション3をキープするイレブンデッキに対してはかなり刺さります。もっとも、こちらも4コストを消費して使うカードなので、うまく使わないと逆にロスになることもあります。

そのタメトラをいちばんうまく使えるヒーローは何かと考えたときに、少年シドーがベストであろうと考えて、今回のデッキに至りました。

デッキ構成

概要

シドーの戦い方は明快で、暴走するシドーを最短で出したあとに、ひたすらLv3の必殺技を撃ちまくるというもの。そのために、テンションアップできるカードを大量に詰め込んであります。

Lv3を毎ターン打てるようにするためには、手札の充実が欠かせません。劇場を置いておくのが非常に重要。マリガンでは劇場は必ずキープします。劇場と組み合わせればLv1のスキルを3ダメージとして使うこともできますが、ここで劇場の耐久値を下げてしまうのは極力避けたほうが良いです。

劇場を引けないときのドローソースとして、かくれんぼうを採用しています。ここが工夫した点で、かなりいい働きをしています。しょっちゅうテンション3の状態になるので、れんけい効果は容易に発動できます。

シドーはユニット単体を処理するのには強いですが、多面展開されるのには弱いです。そこを補うため、煉獄魔斬を採用。これはれんごくちょうでもいいかもしれません。

ちなみに

実際にこのデッキを回してみて、タメトラが最もよく刺さったのはイレブンテリーではなくてドラゴンミネアでした。

ドラゴンミネアはどこかでゾディアックコードを使うためにテンション3をキープすることになるので、そこでタメトラが炸裂すると、相手のプランを崩壊させることに成功します。ゾディアックコードを使えるターンが2~3ターン遅れることになり、ドラゴンミネアにとっては致命傷です。

-ドラゴンクエストライバルズ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【ライバルズ】レジェンド到達したビアンカピサロ

DQライバルズ、今月もレジェンドに到達することができました。使っていたデッキはビアンカピサロです。最近ではあまり見かけなくなった天空の花嫁ビアンカですが、専用構築ならまだやれるというところをご紹介した …

【ライバルズ】氷塊ゼシカ

DQライバルズ、昨日の記事で公開したドラゴンククールはやっぱりあんまり強くなくて、プラチナ2くらいから勝てなくなりました。 そこで新たに作ったのが氷塊ゼシカ。氷塊軸も7月1日のバランス調整で強化された …

【ライバルズ】闘技場攻略・第1回

DQライバルズの闘技場の攻略記事を書いてみようと思います。 第1回は、そもそも闘技場で遊ぶメリットは何か、そのメリットを最大化するにはどうすべきか、という点を分析したいと思います。 目次1 闘技場で遊 …

【ライバルズ】第2弾イベントバトルから振り返るミネアの変遷

DQライバルズ、数日前になりますが、氷塊ゼシカでレジェンドランクに到達しました。使っていたデッキはこちらの記事で紹介した通り。 ダイヤモンド3の後半からは無傷の7連勝で悠々と達成しました。想像していた …

【ライバルズ】真1弾カードパックの特徴まとめ

DQライバルズ、8/6の公式番組で次回のリニューアルの詳細が発表されましたね。タイトルがDQライバルズAceになり、ソロプレイモードが追加されるというのが最大の目玉ですが、真1弾カードパックの内容もな …