DQウォーク

【DQウォーク】こころドロップ確率検証 進捗状況(2021年9月)

投稿日:

DQウォーク、2周年を迎えてDQ5イベントが盛り上がっている最中ですが、いかがお過ごしでしょうか。

仲間モンスター集めがなかなか確率的にも渋いですね。こころと違って、低ランクをたくさん集めて合成するようなことができないのがつらい。まあ、原作のDQ5でもキラーマシンやヘルバトラーが仲間になる確率は1/256と極めて低いですし、その分仲間になったときのうれしさは大きいので、頑張るしかないですね。

さて、こころドロップ確率の調査がまた進んできたので、途中経過を報告したいと思います。前回の報告から2か月が経過し、サンプル数は合計で2000を超えてきました。

調査の途中経過(2021年9月15日時点)

集計結果は以下の通り。データ総数は2023個。表中の確率はこころをドロップしたという条件のもとでのランク別のドロップ率を表します。

種類確率
SABCD
通常モンスター3.71%3.71%13.41%24.55%54.61%
強敵モンスター2.35%4.31%11.37%21.18%60.78%
メガモンスター4.60%5.75%16.09%21.26%52.30%
ほこらモンスター2.29%4.58%6.88%31.52%54.73%
その他モンスター1.92%6.41%12.82%25.64%53.21%

その他モンスターというのは、少し前のイベントで出てきたズッキーニャとぶっちズキーニャが該当します。お肉スポットとかいうものの周辺に出てきたやつです。

メガモンは全体的に高ランクが出やすい傾向が続いています。通常モンスターもS率は高め。

また、通常モンスターを、レア度別に分類すると以下の通りです。

種類確率
SABCD
とてもよくみかける4.08%3.86%13.95%25.11%53.00%
よくみかける3.59%4.04%15.25%28.70%48.43%
ときどきみかける2.50%1.25%11.25%18.75%66.25%
あまりみかけない7.69%0.00%15.38%15.38%61.54%
めったにみかけない1.89%5.66%3.77%13.21%75.47%

出現頻度が低いものはなかなかサンプル数が増えないので、まだまだ信頼性は低いデータです。ただ「とてもよくみかける」「よくみかける」はそこそこのサンプル数が集まってきていて、ある程度真の確率に近づいてきているのかなという気はします。もしかすると、出現頻度が高いものほど高ランクが出やすい傾向があるかもしれません。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

関連記事&スポンサーリンク

-DQウォーク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


DQライバルズを中心に攻略していました。