けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

RTA

DQ11SRTAで使える小ネタ3選

投稿日:2020年1月6日 更新日:

ここ最近、DQ11SのRTA研究を進めています。DQ11Sになってから改めて丁寧にプレイする中で、色々と新しい発見もありました。この記事では、DQ11SのRTAで使える小ネタを3つ、紹介していきます。


リレミトの意外な活用方法

DQ11Sの3Dモードではルーラが洞窟の中でも使えるので、リレミトを使う機会は滅多にありません。

当然、RTAでも使う場面なんてない…と思いきや、実は1か所だけ使える場面があります。それはどこでしょうか?

答えは、世界に異変が起きた後のデルカダール城です。

屍騎軍王ゾルデを倒しにいくときのデルカダール城は、地下牢獄から入ってきて、大樹の根を調べるために一旦大広間に行ってから、戻って台所の隠し通路を通って2Fに上がる…という進み方です。

デルカダール城はダンジョン扱いになっているのでリレミトが使えるのですが、このときにリレミトを使うと、最初に入ってきた地下牢獄への階段の前に戻れます。

台所までの距離を短縮するために、大樹の根を調べた後にリレミトを使うという活用ができるわけです。

ドゥーランダ山登りでショートカットするテクニック

ドゥーランダ山から聖地ラムダに行くところで、キラーポッドに乗って崖を登っていくところがあります。

そこで、ちょっとしたショートカットができるテクニックがあります。

まずは、以下の動画をご覧ください。

動画で、2回目にジャンプしているところがショートカット部分。

本来はもう一段上に登ってから降りるところ、一気にその先の足場までジャンプが届くというものです。

ただ、この技、見た目以上に難しいです。DQ11をやったことがある方ならお分かりと思いますが、キラーポッド型の乗り物は動作がもっさりしていてコントロールが難しく、ジャンプのタイミングを正確に取るのが厳しいです。

RTAでも使える技ですが、1発で決まれば当然早いものの、1回でもミスると普通に登った方が早かったということになってしまいます。アクションの腕に自信がある人向け。

DQ11Sで追加された装備品の活用

DQ11SのPS4版からの変更点として、いくつかの新装備が追加されていることが挙げられます。その中で、RTAでも特に有用なものが1つあります。

それは、弁天のどうぎです。

マルティナ専用で、異変後のドゥルダ郷で1個だけ買える防具です。これが凄いのは、防具でありながら攻撃力が20も上昇するという点。DQ11RTAの異変後の部分においては攻撃力が何よりも優先されるため、非常に優秀な防具となります。決してマルティナの見た目が変わるから買う訳ではありません。


(C) 2017, 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C) SUGIYAMA KOBO
(P) SUGIYAMA KOBO


-RTA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DQ11Sの変更点を利用してRTA戦略が大きく変わる箇所を解説します

コンビニの弁当に、温め時間の目安が書いてありますよね。500Wで3分30秒、みたいなやつです。家で温めるとき、少しでも時間短縮をしたいと思って、自宅の電子レンジの最大出力である600Wに設定して、50 …

RTA in Japanを観戦してわかった見世物としてのRTAのあり方とは

昨晩、会社の友達に誘われてRTA in Japanというイベントの観覧に行ってきました。かつては東大ゲーム研究会でRTAイベントの開催にも関わった人間として、今回のイベントから思うRTAの見せ方につい …

DQ6リカバリーTA大会に参加

7/17(月)に夢幻斎さんの主催で開催されたDQ6リカバリーTA大会。こちらにプレイヤーとして参加させていただきました。 この大会の振り返りをする記事になります。プレイ中に考えていたことや感想を中心に …

DQライバルズを中心に攻略しています。