けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

DQ11 RTA

DQ11RTA小ネタ

投稿日:

今日は初出勤でした。色々勉強しないといけないことが多そう。

さて、今日はDQ11RTAの小ネタでも紹介します。

DQ11Sの3Dモードではルーラが洞窟の中でも使えるので、リレミトを使う機会は滅多にありません。

当然、RTAでも使う場面なんてない…と思いきや、実は1か所だけ使える場面があります。それはどこでしょうか?

答えは、世界に異変が起きた後のデルカダール城です。

屍騎軍王ゾルデを倒しにいくときのデルカダール城は、地下牢獄から入ってきて、大樹の根を調べるために一旦大広間に行ってから、戻って台所の隠し通路を通って2Fに上がる…という進み方です。

デルカダール城はダンジョン扱いになっているのでリレミトが使えるのですが、このときにリレミトを使うと、最初に入ってきた地下牢獄への階段の前に戻れます。

台所までの距離を短縮するために、大樹の根を調べた後にリレミトを使うという活用ができるわけです。

-DQ11, RTA

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

DQ6リカバリーTA反省文

7/17(月)に夢幻斎さんの主催で開催されたDQ6リカバリーTA大会。こちらにプレイヤーとして参加させていただきました。 この大会の振り返りをする記事になります。プレイ中に考えていたことや感想を中心に …

no image

DQ3RTA駅伝

DQ3RTAの公式駅伝大会の二次予選が開催されました。 info.nicovideo.jp 前回の日記にも書いた通り、この大会にえぐち君が参戦。一次予選を無事に突破し、今回の二次予選進出となりました。 …

no image

【DQ11】RTA通し14時間50分48秒

昨日、DQ11RTAを実施しました。記録は14時間50分48秒。先駆者であるイリアス・たらひろ両名よりもかなり遅いです。 以下、ネタバレありにつきご注意ください。

no image

DQ11SRTA小ネタ

DQ11SRTAの小ネタを紹介していく記事。 DQ11SのPS4版からの変更点として、いくつかの新装備が追加されていることが挙げられます。その中で、RTAでも特に有用なものが1つあります。

no image

DQ11SRTA小ネタ

DQ11SRTAの小ネタ紹介。 ドゥーランダ山から聖地ラムダに行くところで、キラーポッドに乗って崖を登っていくところがあります。 そこで、ちょっとしたショートカットができるテクニックがあります。