けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

日常生活

マニアックすぎるドラクエクイズ

投稿日:2020年3月29日 更新日:

新型コロナウイルスの影響で東京都中心に外出自粛が呼びかけられている昨今。家にいる時間が長くなり退屈している方も多いのではないかと思います。私などは元々、休日は家で過ごす時間が長いほうなので全く苦になりませんが、世間一般にはそうではないでしょう。

今日は、そうした自宅での時間に少しでも楽しんでもらえればと、ドラクエのクイズを出してみます。 ちょっとでも暇つぶしになれば幸いです。


問題

DQ5では、モンスター名に1文字付加することで別のモンスター名になるものがいます。

(例)

では、次の関係式を満たすモンスターA,Bは何でしょう?(モンスターA,BはいずれもDQ5に登場するものです)

マニアックすぎる問題ですが…よかったら考えてみてください!

解答は以下を開くと表示されます。

解答

解答を見る

ということで、正解はリザードマン/ブリザードマンでした。

全然違うモンスターなので、なかなか思いつかなかった人も多いと思います。実は名前は非常に似ているんですね。

ちなみに、リザードマンはエルヘブン周辺に、ブリザードマンは海の神殿に出現します。生息地域も非常に近いです。

解説

解説を見る

解説というよりもよもやま話的なものですが。

問題文にも書きましたが、ドラキーとドラキーマのように同種族のモンスターであれば、近似した名前になっているケースも多いです。しかし、全く異なる種族なのに名前が近似しているケースは珍しい。この意外性がクイズとして面白いと思って出題してみましたが、いかがでしたでしょうか。

リザードとブリザードという単語の類似性による偶然の産物だと思いますが、語尾の「マン」というのがそこに付加されているのも興味深いところです。

ところで、「マン」とは一体何でしょうか。マンとはman、男性という意味ですね。性別を問わず一般的な人間という意味になることもあります。つまりリザードマンとはトカゲ男、ブリザードマンとは吹雪人間、といった意味合いでしょうか。確かに、どちらのモンスターも肢体があって人間に似た風体ですので違和感はありません。

しかし、ドラクエにおいてはもっと奇抜な姿をしたモンスターにも「マン」の名を持つものがいます。例えば以下のモンスター。

ジェリーマン

ジェリーマンというモンスターですが、どう見ても人間には見えません。ただのゼリーの塊といった容貌です。しかし名前には「マン」がついている。これはどういうことか?

多分、あまり深い理由はないというのが私の見解です。ドラクエのモンスター名は堀井雄二さんが名付けているという話を聞いたことがありますが、堀井さんが何となくジェリーマンと命名した。それだけのことだと思います。しかし、単にジェリーという名前でもモンスター名としては十分なところに、あえてマンをつけたことで、何とも愛着のある印象に変わったと思いませんか。ジェリーだけでは異形の無生物といった印象ですが、ジェリーマンという名前になったことでぐっと親しみを感じる。人間は人間どうし引き合うものですが、マンという名前によって人間味を帯びてくるこのモンスターに対しても親近感を覚えるのだと思います。

類似の事例はMOTHER3にもあります。メンタイコマンという明太子に手足が生えた奇妙なモンスターがいます。見た目は気持ち悪いですが、これもまた名前のマンによって謎の親近感を覚えます。糸井重里さんのセンスが光るモンスターですが、堀井雄二も共通する感覚を持っていた、ということなのかなと思います。


-日常生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

予測の精度を評価する方法

最近、新型コロナのPCR検査の精度が話題になったりしていますが、予測の精度の評価の仕方は意外と直感に反するところがありますので、私なりにちょっと説明してみようという記事です。 題材にするのはDQライバ …

スマホさえあれば家の鍵がなくても生き延びられた

今朝、いつものようにランニングをしていたのですが、その際に家の鍵を持つのを忘れるというトラブルが発生しました。土曜朝のランニングは、妻の出勤に合わせて一緒に車で出発し、適当なところで車から降ろしてもら …

【WordPress】はてなブログ式パーマリンクの問題点と改善方法

唐突ですがWordPressの話です。 少し前まで、移転前のはてなブログと同じ形式のパーマリンクを使っていたのですが、それが急に使えなくなるという事象がありました。 その原因と対策について、書き残して …

DQライバルズを中心に攻略しています。