DQウォーク

【DQウォーク】こころドロップ確率検証 進捗状況

投稿日:

DQウォーク、以前の記事で宣言したように、こころドロップ確率がモンスターの種類ごとに異なるのかどうかという検証をしようと思っています。

前回途中まで進捗状況を報告したモンスターのこころがSランク作成に至ったので、そこまでに要したこころの個数やランク別のドロップ個数を記録に残していきます。

また、メインシナリオ10章の追加や新たなメガモン、ほこらモンスターの追加もありましたので、それらのこころのドロップ状況についてもデータ収集していきます。

こころ進捗状況

ランク別にこころのドロップ個数と比率を書いていきます。統計的な分析ができるようなデータ量ではまだないので、参考までに。

ランプのまじん

ランク個数比率
S00%
A25.9%
B25.9%
C411.8%
D2676.4%

こころ31個目でAが出てS作成に必要な分が集まりました。序盤Dが出まくって地獄でしたが、終わってみればAが2個出てくれて、なんとか完成にこぎつけることができました。

オルゴ・デミーラ(メガ)

ランク個数比率
S28.3%
A28.3%
B416.7%
C520.8%
D1145.9%

12個目と24個目でSが落ちました。これはかなり幸運だったと思います。

オルゴ・デミーラ(強敵)

ランク個数比率
S11.3%
A22.6%
B1114.5%
C1114.5%
D5167.1%

Sを1個直ドロップしたほか、合成で1個作成もできてSが2個になりました。

ヘルクラウダー

ランク個数比率
S00%
A11.4%
B57.0%
C3447.2%
D3244.4%

71個目でSが完成。これはかなり苦しかった。DよりCの方が多いのはたまたまか。

メカバーン

ランク個数比率
S00%
A413.8%
B310.3%
C310.3%
D1965.6%

ヘルクラウダーと並行してメカバーンにも着手しましたが、こちらは27個目でSが完成しました。

おにこぞう

ランク個数比率
S14.6%
A14.6%
B522.7%
C731.8%
D836.3%

通常モンスターに関してはランプのまじんのデータを集めていましたが、「めったに見かけない」とそれ以外では差異があるかもしれないと思い、レアリティの低いモンスターのデータも収集していくことにします。

ブラックチャック

ランク個数比率
S233.3%
A00%
B116.7%
C00%
D350.0%

まだ数は少ないですが、早くもSが2個目。どうでもいいモンスターほどSを落とすジンクスは、ただの迷信なのか真実なのか。

ブラッドマミー

ランク個数比率
S111.1%
A00%
B222.2%
C00%
D666.7%

こっちも数は少ないですがSが1個。全く要りませんが。

しにがみきぞく

ランク個数比率
S00%
A00%
B19.1%
C436.4%
D654.5%

新たなほこらモンスターとしてデータ収集を始めました。

竜王

ランク個数比率
S00%
A00%
B00%
C00%
D7100%

新たなメガモンとしてデータ収集を始めました。今のところ7連続でDランクです。欲しいものほどランクが低いこころが出ているときってストレスたまりますよね。

今後の予定

引き続きデータ収集を進めていきます。10章のほかのモンスターについても、ある程度データが集まってきたら分析対象に含めます。

個々のモンスターの種類ごとの確率分布を比較するのは、データが不足してとてもできる気がしないので、モンスターのカテゴリごとにまとめて確率分布の違いの有無を調査するつもりです。例えば、メガモンと通常モンスターでは違いがあるのか、みたいな感じです。何を検証するかは、データを集める中で仮説を立てていければと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

関連記事&スポンサーリンク

-DQウォーク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


DQライバルズを中心に攻略していました。