DQウォーク

【DQウォーク】こころドロップ確率検証 進捗状況(2022年6月)

投稿日:

最近はDQけしケシの記事ばかり書いていましたが、DQウォークも一応継続してやっています。

昨年から着手したこころのドロップ率調査についても、データ収集を続けています。前回の記事の時点では総データ数は2023個でしたが、現在は4550個まで増加しました。ここまでのデータを公開したいと思います。

調査の途中経過(2022年6月19日時点)

種類確率
SABCD
通常モンスター3.53%4.50%10.94%25.26%55.78%
強敵モンスター3.30%4.25%11.42%20.66%60.38%
メガモンスター4.52%6.56%14.25%20.59%54.07%
ほこらモンスター2.19%4.95%9.45%29.84%53.57%
その他モンスター2.23%6.25%12.95%24.11%54.46%

メガモンはランクの高いこころが出やすい傾向が続いています。逆に、ほこらのモンスターはランクの高いこころが出にくい傾向。私の体感とも一致するのですが、皆さまはいかがでしょうか。

通常モンスターをレア度別に分類すると以下の通りです。

種類確率
SABCD
とてもよくみかける2.89%4.57%11.66%26.77%54.10%
よくみかける4.02%3.83%12.07%26.44%53.64%
ときどきみかける5.99%5.99%8.29%21.66%58.06%
あまりみかけない3.92%3.92%5.88%19.61%66.67%
めったにみかけない2.13%4.26%5.32%12.77%75.53%

データ数は、高レア度のこころだと50~100個程度しかないので、まだ信頼性は低いです。それにしても、「あまりみかけない」や「めったにみかけない」のD率の高さが気になるところ。

もう少しデータ数が増えれば、統計的な有意差の有無についても分析が可能になりそうです。引き続き気長にデータ収集を進め、次の記事あたりでは何らかの分析を加えていきたいと思います。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

関連記事&スポンサーリンク

-DQウォーク


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


DQライバルズを中心に攻略していました。