けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

DQライバルズ

【ライバルズ】パワーで圧倒する魔王ピサロ

投稿日:2020年2月24日 更新日:

本日から、こちらのサイトにブログを移転しました。恐れ入りますが、リンクの更新などよろしくお願い致します。

さて、移転最初の記事はやっぱりDQライバルズ。ランクマッチで使い始めたデッキで、魔王ピサロを取り上げたいと思います。


デッキ構成

魔王ピサロデッキ
カード名称枚数重要度
魔力解放2
闇への供物2
プチターク1
どくあおむし2
ピサロのてさき2
闇の咆哮2
天空の花嫁フローラ1
まおうのランプ2
ラプソーン1
魔王バラモス1
オルゴ・デミーラ1
はめつの使者2
地獄の帝王エスターク1
魔軍司令ホメロス1
れんごくちょう2
悪の化身りゅうおう1
ウルノーガ&ウルナーガ1
エルギオス1
破壊神シドー1
邪竜軍王ガリンガ1
エビルプリースト1

デッキの特徴と立ち回り

はめつの使者で魔王を強化する

第10弾で地獄の帝王エスタークとエルギオスという強力な魔王が追加されたので、試してみたかったデッキ。魔王を大量投入して、はめつの使者で強化するというもの。これだけ魔王が多いと、パワフルバッジもかなり強力に働きます。まおうのランプも、旧環境から活躍していたカードではありますが、魔王の追加によってさらに働きが良くなりました。

上振れたときはものすごい力を発揮しますが、事故ると何もできずに負ける。そんなデッキです。勝敗だけを重視するなら、アグロデッキが流行している今の環境で使うべきではないような気もしますが、魔王を手駒にするのが楽しく、使用感は悪くありません。

フィニッシャーはエビルプリーストだけではない

エビルプリーストが登場して以降は、ピサロのフィニッシャーと言えばエビルプリーストという時代になりました。もちろん強力なカードなのでこのデッキでも採用していますが、しかしその1枚だけに依存してはいません。魔王カードはどれも強力な能力を持っていますので、相手の除去を上回る勢いで毎ターンのようにそれらを繰り出していき、盤面で圧倒するということを狙っています。

竜王で勝負を決めた瞬間

上の写真は、上振れたときの一幕です。序盤に緩慢な動きを見せたビルドテリーを終始圧倒し、最後は竜王で詰ませた瞬間です。「竜王で詰ませる」というフレーズが将棋みたいで面白い。相手には「はい」で投了して欲しかったところですが、残念ながら切断されてしまいました。竜王はステータスの低さと効果のランダム性から扱いづらい魔王ユニットではありますが、はめつの使者で強化すればスタッツでも迫力があります。

好きな魔王で自由にアレンジ可能

個の力としての魔王ではなく、魔王軍団として圧力をかけていくというコンセプトのデッキですので、魔王ユニットならば何でも採用圏内になってきます。今回は枠の関係で採用を見送りましたが、ニズゼルファを入れてみるのも悪くないでしょう。

歴代のドラクエの魔王もほとんどライバルズに登場し、本当に豪華なゲームになってきました。魔王ピサロデッキは、魔王を従えて戦うという歴代のドラクエをやってきた人にとっては夢のような体験ができると思います。ぜひご自身の好きな魔王を使って、アレンジして試してみてください!

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

関連記事&スポンサーリンク


このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


-DQライバルズ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

DQライバルズを中心に攻略しています。