ゲーム音楽

DQビルダーズ2で使われている音楽まとめ

投稿日:2020年2月28日 更新日:

DQビルダーズ2で採用されている音楽を一覧にまとめました。全ての音楽は過去のDQシリーズからの引用になっています。

これ昔聞いた記憶があるけどどのDQの曲だっけ…という方向けの記事です。

また、本作における選曲や音楽の起用法に関する私の所感を最後に付け加えていますので、よろしければ併せてご覧ください。

楽曲一覧

カテゴリ 曲名 出典 DQビルダーズ2での使用場面
プロローグ 沈没船 DQ3 教団の船
聖(ひじり) DQ5 からっぽ島漂流イベント
バトル 戦闘 DQ4 拠点防衛戦
戦い DQ2 強敵との戦闘
不死身の敵に挑む DQ5 大ボスとの戦闘
死を賭して DQ2 シドーとの戦闘
序曲 DQ4 ラストバトル
からっぽ島 まどろみの中で DQ3 からっぽ島神殿
ぬくもりの里で DQ6 からっぽ島全域
王城 DQ2 青の開拓地で城を建築
空飛ぶ絨毯 DQ5 車飛行モード
街の賑わい DQ2 部屋「ダイニング」
街角のワルツ DQ5 部屋「ホテル」
酒場でブギウギ DQ3 部屋「バー」
戦士はひとり征く DQ4 部屋「アニマルパーク」
パラダイス DQ7 部屋「リゾートスパ」
モンゾーラ島 さすらいのテーマ DQ6 モンゾーラ島フィールド
淋しい村 DQ5 モンゾーラ島拠点
フォークダンス DQ6 収穫祭・花火大会イベント
コロシアム DQ4 世界樹建造中
洞窟に魔物の影が DQ5 ももいろの島の洞窟
街は生きている DQ5 モンゾーラ拠点(大農園完成後)
オッカムル島 武器商人トルネコ DQ4 オッカムル島フィールド
DQ3 オッカムル島拠点
ずっこけモンスター DQ5 ゴルドンに乗る
ピラミッド DQ3 地下神殿
ジプシーダンス DQ4 ペロのハッスルダンス
恐怖の地下道 DQ2 溶岩の洞窟
監獄島 DQ3 監獄島フィールド
はめつの予感 DQ3 監獄島夜
愛の旋律 DQ5 監獄島から帰還後のイベント
ムーンブルク島 遥かなる旅路 DQ2 ムーンブルク島フィールド
王宮のメヌエット DQ4 ムーンブルク島拠点
魔の塔 DQ2 魔獣兵団/飛空兵団アジト
破壊天体シドー おおぞらをとぶ DQ3 破壊天体シドーフィールド
ほこら DQ3 破壊天体シドー拠点
スフィンクス DQ7 箱舟第2段階建設
敢然と立ち向かう DQ6 ハーゴン城突入イベント
レクイエム DQ2 ハーゴン城
エーゲ海に船出して DQ6 シドー戦後イベント
この道わが旅 DQ2 エンディング

所感

本作はDQ2のパラレルワールド的な世界観でしたが、音楽に関してはDQ2の色はそこまで全面には出ていなかった印象です。前作のビルダーズ1で既にDQ2を含むロトシリーズの楽曲を相当数起用していましたので、音楽の面で差別化するためにもこれは仕方のないところかと思います。

ただ、曲数で言えばDQ4~6の天空シリーズの楽曲の起用が目立ち、今後天空シリーズを舞台としたビルダーズを出すとしたらその際の選曲に苦労するのではと心配してしまいます。そういう意味では、もう少し曲数を絞ってもよかったのではないかというのが私の考えです。これは最近のDQ外伝作品全般に共通することですが、過去作品の音楽を安売りしすぎている印象があります。良い場面あっての良い音楽ですので、平凡なシナリオを音楽の力だけで盛り上げようとするのは間違っていると思いますね。

と、不満を書いたものの、本作での楽曲の選曲・起用法についてはそれほど悪くなかったと思います。出典元の作品で使用された場面とシンクロするような本作の場面でその楽曲を起用するといった工夫も見られました。

例えば、オープニングイベントの中で使用された「聖(ひじり)」。これはDQ5が出典元で、修道院や祠などで流れていた楽曲です。DQ5においてこの楽曲が最も印象的に使用されていた場面のひとつが、海辺の修道院での一幕でしょう。奴隷にされた主人公たちがセントベレス山からタルで脱走し、海辺の修道院に漂着して、無事にベッドの上で目覚めた瞬間にこの楽曲が流れ出します。本作においても、オープニングで捉えられていたハーゴン教団の船がからっぽ島に漂着して、そこで主人公たちが目覚めた場面でこの音楽が起用されていました。

音楽の安売りというマイナスはあるものの、一部に選曲の妙も見られ、全体としては音楽の力で気持ちよくプレイできるようなゲームになっていました。

にほんブログ村 ゲームブログ ドラクエシリーズへ
にほんブログ村

関連記事&スポンサーリンク

-ゲーム音楽


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


DQライバルズを中心に攻略していました。