けい坊の日記

ドラクエ好きによるドラクエのプレイ記録。

ドラゴンクエストライバルズ 日常生活

予測の精度

投稿日:

先日の日記で、DQライバルズのナーフ予想の答え合わせをしたのですが、それに関連した記事です。

私がバランス調整が入ると予測したカードの枚数と、実際にバランス調整が入ったカードの枚数を、マトリックスで表すと以下のようになります( なお、カード効果の調整内容までは問わず、対象となったカードが当たっていたかどうかだけで評価しています)。

実際
調整が入る 調整が入らない
予測 調整が入る 5 3
調整が入らない 3 多数

この表の左上の数字が大きく、かつ右上と左下の数字が小さいほど、良い予測だったということができます。

ここで重要なのは、右上と左下の数字は、どちらかを小さくしようとするともう一方は大きくなりやすいという点です。例えば左下を小さくしようとしたら、極端な話、「全てのカードがナーフされる」と予想すればいいわけです。その場合、左下の数字は0にできますが、右上の数字が膨大になってしまいます。

ナーフ予想したカードが実際にナーフされたことだけを殊更に取り上げて、俺すげーとやってもダメということです。下手な鉄砲数撃ちゃ当たるなので、予想を外した数の少なさも大事です。

最近話題になっている新型コロナウイルスのPCR検査は、検査の精度がそれほど高くないので、検査で陽性になったが実際には陰性だった人(表の右上)、検査で陰性になったが実際には陽性だった人(表の左下)がそれなりの割合で出てしまいます。前者はともかく、後者は問題が大きくて、「陰性だったから大っぴらに外出できるぜ」となって感染を拡大させる原因になります。なので、右上が多少大きくても左下が小さくなるように検査を設計するわけですが、それでも完全に0にはできませんから、むやみに検査を受けさせればいいというのは誤りです。

-ドラゴンクエストライバルズ, 日常生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

DQ11Sニズゼルファ撃破&ライバルズバランス調整

DQ11S DQ11S、ニズゼルファ撃破まで。とりあえずDQ11Sでやりたかったことの1つは達成しました。 追加裏ボス撃破を目指すのもいいのですが、それよりはRTAの方が面白そうなので、明日からはRT …

no image

【ライバルズ】エイトアリーナ

DQライバルズ第10弾がリリースされました。 まずはエイトアリーナを使ってみようということで、適当にデッキを作りました。 まだわずかしか対戦してないので、これから洗練させていく必要は大いにありますが。 …

no image

休日出勤

明日7/15(土)の休日出勤が確定。 7/17(月)のリカバリーTA大会に向けた貴重な準備日が、1日削られることになってしまいました。まあ当日に休日出勤が入らなくて良かったというべきか。 休日出勤の予 …

no image

【ライバルズ】1月終了

1月のDQライバルズの成績は、ランクマッチでレジェンド1760位に終わりました。 途中までは600位前後で推移してましたが、6連敗したのが響いてこの順位。 2月も引き続きミネアを使っていこうと思ってま …

no image

雑記

新型コロナウイルスの感染者が日々増えていて、新たに○人感染を確認といった表現で報道されてますが、差分よりも累積人数を教えて欲しいと思う。 それはそうと、都内でも感染者が出始めているのは怖いです。通勤の …